« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月26日 (日)

単月100K突破!

よっしゃーあっ!

3月は累計走行距離が100kを突破

116.5Kmだー。

昨日今日なんかね、がんばったんだ。★土曜日15k+★日曜日20k

よくもまーこんな距離走れたものだ。

2月末からのスタートだもの。

あまりやりすぎると・・・来月からは故障に気をつけようー。

しかし・・・4月に入ると

いろいろな魅惑的なお誘いが僕を攻めてくる

まずは、釣り、ルアーフィッシング

春先は大物が渓流に、湖で僕を呼んでる。

次にゴルフ

そう言えば、冬はこのゴルフが大本命で。

一生懸命にレッスンで練習していたのだ。

今は土日勝負のランニング。

どーする?(ライフカードのオダギリジョーばり)

とりあえず、ウイークデーにトレーニングを移す方法をなんとか・・・

考えてみよう。

サロマ湖まであと90日。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

今週末

ウイークデーは平均6時間の睡眠時間。

睡眠必要系の僕にはねむいチックな環境。

それでもここ札幌では職場が家から近いので。

相対的には睡眠時間は確保できているほう。

感謝してます。

・・・

寝るといえば。

サロマ湖ウルトラマラソンはのスタートは。

朝5時!

スタート地点湧別総合体育館への移動時間を考えると。

朝3時すぎには「おはよう」することになります・・・。

前の夜は、食べきれないほどのカニ・ホタテを囲んだ

楽しい団らんなんだけど・・・何時に寝ることになるんだろ?

朝3時起きといえば。

遠出のドライブに行くとか。

渓流に釣りに出かける時とか。

遠い昔は・・・カブトムシ・クワガタムシを採りにいくとか。

そういったワクワクする瞬間。

今回は・・・、どういった感覚で起きるのか

全く想像もできない。

そんなことを考えながら。

今週末もはりきって走ってみよー。

3時起きまであと92日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

今日は温泉三昧

 ワールドベースクラシックを見た。

王ジャパン、世界征服おめでとう!

走るかどうか迷ったけど、近くの温泉へGO。

今日はしっかり筋肉を温めてリラックスといこー。

温泉入ったあと、本屋で買った「ランナーズ」。

ふむふむ。100km走るためには長い距離を週末に、

そして、一度50kmのリハーサル走をやってみる、

それがいいみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

今週土日

サロマ湖マラソンのエントリーも完了。

前日泊まる宿も決定。カニとホタテがたっぷりの夕食付き。

シューズも土曜に購入しました。勿論サロマ君です!

着々と準備(だけ)は進んでいますです。

土曜日は10km/hでずっと走る、が目標。

淡々と走り続けて1時間30分。15km完走です。

ふくらはぎに疲れはあったものの、日曜はペースを少し変えてRUN。

最初の30分、ランニングマシーンの傾きを7°に設定。

ウイーーーン。あらなんだか体が少し起こし気味?

スピードは控えめで、9.5km/hで走る。

走る・・・走る・・・は、はしる・・・は、は、はし・・・る

き・きついじゃないか。ももがあがらーん。息があがる。

角度を0°にもどして一息ついた。ふーっ。

そこから形勢を立て直して10km/hでペースをつくる。

1時間過ぎには13kmまでペースアップしてみました。

この土日で合計30kmを確保したし、傾斜もかけたし、スピードも少し上げたし。

満足度が高かったですです。

マイシューズ、サロマ君、相性はかなりいいみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

ゼビオにいってシューズ選び

シューズがバスケのシューズだったんで、

ゼビオにランニングシューズを買いに行った。

レース用からトレーニング用まで100種類ぐらいが

ドドーンと陳列してあった。

その中でアシックスのコーナーには、

マラソンソーティー、ターサー、なんて20年以上前からあるシューズだ!

密かに懐かしさをかみしめてたりして。

さてさて、ながーい距離を走るのもOKなシューズは、と。

・・・SAROMALSD・・・

おおっ。これはもしかしてサロマかあっ?

そうです。サロマ湖ウルトラマラソンを意識してつくられたシューズ。

足先がわいどになってマメができにくい構造。

(ふむふむ、ちょうど今日の1時間30分走でもマメができてしまったし)

厚めのスポンジソールでクッション性に優れる。

(僕の走法はピッチではなく膝とかかとつまさきに来るタイプだもんな)

ベンチレーションを前足部と土踏まずに配置しムレを防止。

(なんてったって1日中走るんだもんね)

サロマ湖に行くんだから、シューズもサロマ!これっきゃない。

「これにしまーす」

来週ニューシューズを履いてがんばるぞー。

105日。サロマ湖まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

週末のトレーニング

ジムのランニングマシーンで走っていると

隣の隣で「ウイーン。バタバタッツ」

すごい勢いで走っている頭がつるりんの

おじさんがいた。

バタバタってのがはやくなったり遅くなったり、超変速。

結構な勢いだったのでそんなに続くまいと思っていたが、

1時間程度も「ドタドタ」続いた。すごーい!ド馬力だあ!

僕は心の中でこの走法に名前をつけた。

「おやじの濃い走り」と。

今日は10k走。時速10k1時間で走った。

足腰がまだまだつくられてないせいか、

3~40分ぐらいから足に急激になにかがきます。

乳酸がまわるというのはこのことだろうか。

このペースでは残りの90k走れんじゃないかー。

当然だけどあせる僕でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

エントリー用紙がきました。

走る気にはなってましたが、

正式に申し込みをしてなかった。

今日エントリー用紙が自宅に届いた。

参加料は14,000円。

さすがに高いけど、100kの間の各種水分+美味提供

そして安全の提供を考えればこんなもんかなー。

完走後にはマッサージもある!

2週間のジョギングで見えてきた足腰のオーバーヒート。

マッサージ受けたいもんだ。

記録はRCチップで計測。

非接触システムがこんなところにも生かされてるんだなあ。

こうして申し込みはOKなんですが・・・、

どーも宿泊場所がないとの噂が・・・、

素泊まりでいいので宿泊場所確保しなければ。

100kはしるのはいろいろ段取りが要ります。

サロマ湖を眺めて走るまであと109日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

シューズが。

今日は1時間ウオーキング+1時間ジョギング。

計2時間やっちゃいました。

その後、アインズに這ってってバンテリンを購入。

インドメタシンたっぷり配合なのだ。

そういえば、今日、走っているとき、

足が重いなー、重いなーと思っていたら、

履いていたのはバスケットボールのシューズ!

それもハイカット。

シューズもマラソン用に変えねば。

どんなシューズがあるか調べてみるぞなもし。

練習開始から42k走破。

サロマ湖マラソンまで112日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のこと

 昨日はゴルフの練習の後、「よーし、走るぞ」

30分程度で終わってウェイトトレーニングでもしようかな。

スタート!(ウイーンとランニングマシーンが動きはじめる)

・・・・汗、・・・・汗、・・・・汗、・・・・汗

結局1時間10分もジョギングしてしまいました。

僕ってストイックな人かもね。

しかしながら、40分以上走ると足にてきめんにきます。

かがむことはできず、

不穏な動きをすると足がつるし・・・、

本番中でこんなことだと、やっぱりOUTなんだろーな。

もっと練習を重ねねばあー。

足をひきずりながらジムを出てそう思う僕でした。

サロマ湖まで113日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

今日から2日走ります。

 ウイークデーを総括すると。

月・火とモモを中心としたひどい筋肉痛。

それでも毎日ストレッチをしました。股さけたー。

その前に腕立て腹筋を少し。

今日から2日またジムでジョギングです。

北海道は外には出られないんです。

今週は「ゆっくり長く」がキャッチフレーズだー。

もともと先週も速くなかったりもする。

そろそろF1、春の甲子園、ゴルフの始まる季節だ。

サロマまで114日(長いんだか、短いんだか)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

僕の基礎体力

現在の僕の基礎体力というか体型というか。日曜にね、

体成分分析というのがあって、測ってもらってみたんだけど。

体重    :55.4kg(ほんとは57~8kg)

骨格筋量 :27.3Kg(標準以下)

体脂肪量 :7.1Kg(標準以下)

基礎代謝量:1389.9kcal(平均以上)

BMI    :18.3Kg/㎡(平均以下)

体脂肪率 :12.8%(平均以下)

2~3分体重計の親分みたいなのにのったら自動的に測る。

この分析によれば、総合的に、

「ひ弱な体力です」

反論なしでーす。でもこれからじゃーん。

サロマ湖Kまで117日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »